ナイトメア交響曲のようです
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/13029/1376043272/
- 123 名前:名も無きAAのようです :2013/08/11(日) 13:16:45 ID:dpILOcBI0
- 期待のあまりパン一
三十年くらい前に生き残った七人の中で三人が生き残ってるって事は、
後の10人は生き残り三人の子孫で良いのかな
- 124 名前:名も無きAAのようです :2013/08/11(日) 13:33:03 ID:68AY/e1M0
- 移民もいるのかな?
- 125 名前:名も無きAAのようです :2013/08/11(日) 13:41:47 ID:j1heXXmY0
- 年齢をしりたい
- 126 名前:名も無きAAのようです :2013/08/11(日) 14:24:14 ID:eg4OZf7w0
- >>123
みんながみんな生き残り三人の子孫ではありません。ってかそこらへんは考えてないです
正直ここらへんに設定的な無理があったのは否めないけど
(というのも、もし子孫どうこうの話を設定してしまうと、先祖が人狼だったら子孫も人狼確定、
先祖が村人だったら子孫も村人確定となってしまってゲームが成り立たなくなるから)
>>124
考えてないけど、もし完璧に設定作りしようとなるとひょっとすると移民設定が必要になるかもしれない
>>125
/ ,' 3
( ФωФ)
('、`*川
↑老人組(五十〜七十)
その他
↑若者組(つーのみ一桁台の歳で、その他は十、二十台。モララーが三十歳ちょいで年長)
血縁の設定と同様つー以外の年齢はほとんど考えてないので、とりあえずこんな感じで認識しててください
っていうか年齢が重要になる展開はないので安心してください
- 127 名前:名も無きAAのようです :2013/08/11(日) 14:31:51 ID:tHtP108c0
- >>126
血縁の設定だと
かつての生き残りは7人、うち4人は自然死なので人狼じゃない
とすると、3人のうちのだれかが人狼
このすでに死んでいる生き残り4人と荒巻の子孫は自然と人狼でなくなってしまうのでは……
別の土地から移り住んだ人間とか、別の土地から嫁や婿にやってきた人間が人狼だった可能性はあるけれど
- 128 名前:名も無きAAのようです :2013/08/11(日) 14:41:11 ID:eg4OZf7w0
- >>127
うーん
じゃあ移民はあったことにしないとだめみたいですね
(ただ、作中でミルナが言ってる「死んだ人のなかに〜〜」ってのは確定事項じゃないです。
人狼が人狼特有の病で死んだり、人狼でいるのが良心的につらくなって自殺したり、そんなケースを排他しているわけではないので。
あの場面で老人組・ミルナともに「自然死」って言葉を使わせなかったのはこれが理由です。生き残り四人の死因について触れなかったのも同様)
- 129 名前:名も無きAAのようです :2013/08/11(日) 14:57:01 ID:M5hFrgPU0
- >>128
ですね
設定上、兄弟姉妹は片方が人狼か村人ならどちらかに確定してしまうので使えませんし
また、貞子の肉親も使えません、ゲームのルール上偽装占い師でないかぎり占い師は人狼ではありえませんから
ややこしいなら全員血のつながりが無いという風にするのが無難ではないでしょうか
- 130 名前:名も無きAAのようです :2013/08/11(日) 15:00:37 ID:eg4OZf7w0
- >>129
そもそも、血縁設定を確立させてしまうと老人組絶対有利になる(当時の役職を思い出せば老人組の活躍で村人側必勝)
ので、そのとおり血のつながりをなかったことにするか、もしくは暗黙の了解的な感じでスルーしていただくのが作者としては一番ありがたいです